昨日、10年ぶりにAEDの講習会にでてきました。
たしか10年前に防火管理者の講習を受けたとき以来ですね。

心臓マッサージの練習も一緒にやったんですが、さすがに人工呼吸はやれなかったですね。



消防署の方も言ってましたが、人工呼吸は気道の確保や鼻をつまんだりしなければいけないので、以外に難しいらしく、やってもうまくいかないなら、最初からやらずに心臓マッサージだけの方がよいとおっしゃってました。

そういえばどこにAEDがおいてあるかなんて、知らないですよね。
でも今回の講習で、どこにあいてあるかを気にするようになるかも。

皆さんも一度受けておかれるといいですね。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です